« がんこ十二代目@本郷三丁目 | トップページ | ファン感謝デー »

2006.11.22

「初代けいすけ」の黒味噌ラーメン

 お茶の水方面で連日お仕事。それにかこつけての「初代けいすけ@本郷三丁目」である。
 竹炭が味噌に練り込んであるということで、昨年のオープン以来、随分話題になったお店なんだけど、これまで掛け違って未食のままだった。本郷方面に用事があること自体少ないので、ようやくと言う感じだ。

061122k1 061122k2

 「黒味噌ラーメン 680円」
 竹炭というモチーフからだろうか、黒をベースとした内装に赤い器、そしてスープはまさに黒。いやはや、まずは見た目で驚かせますね。まずはスープを一口。ふむふむしっかりと豚骨ベースの味噌味です。札幌系の味噌ラーメンに近い感じ。そして炭の味もちゃんと(^^;します。でも不愉快ではありません。どうして炭の味かどうかわかるかというと、キャンプなんかで炭火を使うと、よく爆ぜた炭の細かいのが食べ物の中に入ってしまうことがあるんですね。よく食べました(^^ゞ

 「麺彩房」や「青葉」でも有名な「大成食品」製だという中細の麺は、しっかりコシのあるタイプで直下為に茹でられていて、いい感じ。豚骨ベースの味噌で、とろりというかドロリに近い、スープともよく合ってます。やたら柔らかくなくて、むしろ噛み応えのあるチャーシューは美味しかったなぁ。他に具は、炒めたタマネギに挽肉、糸唐辛子、長ネギ。どれもよく合ってるなぁ。味噌ラーメンには付き物みたいになってる、モヤシがないのもかえっていい。
 さすが、評判のラーメンだけのことはあるなぁ、と思った次第。

 しかし本郷三丁目に来ると、どうしても「がんこ」に寄ってしまうんだよなぁ。

◇関連記事
 2006.11.9 「二代目 海老そば けいすけ」

◆初代けいすけ
 文京区本郷5-25-17 最寄駅:本郷三丁目
 11:00-22:00 日祝休

|

« がんこ十二代目@本郷三丁目 | トップページ | ファン感謝デー »

コメント

おお!
初代の方にも来られたんですねぇ!
さすがフットワーク軽い。
σ(^◇^;)
最初は当然、この黒味噌にいくんですけど、次回はカレーラーメンいって欲しいですねぇ。
サービスでライスが付くんですけど、合うんですよ~
アレはアレでアリなんでは?と思います。

投稿: キャスバル坊や | 2006.11.25 13:47

 ども、キャスバル坊や さん。

 ようやく行けました。次回はお奨めどおりカレーラーメンに行きますね。ライスはなるほど会うはずですよねぇ。カレーライスにして食べてみます。
 

投稿: BUSH | 2006.11.26 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/12806641

この記事へのトラックバック一覧です: 「初代けいすけ」の黒味噌ラーメン:

« がんこ十二代目@本郷三丁目 | トップページ | ファン感謝デー »