« 都立高校の文化祭をハシゴして | トップページ | 一日限りの復活「吉牛」再び »

2006.09.17

いごっそう@武蔵関

 石神井高校の文化祭を見終わると11時少し過ぎ。となれば昼食はここ、「いごっそう」しかない。三田の「二郎本店」で名物助手として長いこと勤めた店主が5年ほど前に出したお店で、沢山のファンが付いている。
 今日も開店10分ほどまえに着くと既に6人の行列ができていた。かくいう私は、もう随分久しぶりの訪問になるので、勝手を忘れかけてしまっている。

060917i01 060917i02

左:「ラーメン+味玉 650円」 右:「ブタ入りラーメン 700円」
 左は家内が頼んだもので呪文は無し。右は「ヤサイニンニクカラメ」とコールしたもの。この店の「ヤサイ」は元々「マシ」ということなのだろう。「ヤサイ」のコールにかかわらず、先に盛りつけたヤサイ以上にヤサイを足すことはなく、ニンニクとタレを足しただけだった。前からそうだったっけかなぁ。

 麺は二郎系にしてはやや細め。またかなり色白な麺で、これが柔らかめに茹でられて出てくる。スープは直系二郎に比べるとかなりマイルド。本店で長いこと修行した店主でも、その地域なり、あるいは自分なりの味を求めた結果、そうしたのだろうなぁと。私には、麺にしてもスーブにしても、ちょっともの足りない感じがするのだけど、家内にはピッタリだったようでかなり気に入ったみたい。実際、何よりも多くのお客さんに支持されているのだから、それが一番なのだろう。
 ブタは二郎らしいブタで美味しいのだけど、キレイにスライスされたチャーシューになっていて、そこがある意味二郎らしくはないのかも知れない。(^^; ヤサイの量は、まぁこんなものかというところ。

 店主の接客はいつも変わらず気持ちがいい。なかなか武蔵関まで来ることはないのだけど、また機会があったら是非来てみよう。

◆いごっそう
 練馬区関町北4-33-30 最寄駅: 武蔵関
 11:30-14:30 17:30-21:00頃 月火休

|

« 都立高校の文化祭をハシゴして | トップページ | 一日限りの復活「吉牛」再び »

コメント

BUSHさん、TB&コメントどうもです〜♪
二郎系今ひとつ解っていない私的には美味しかったのですが、
こちらはマイルドな部類なのですね。勉強になります…m(_ _)m。
BUSHさんのもやしは入ってますね。
私の時は閉店間近だったからキャベツだけだったのかな…?

投稿: FILE | 2006.11.27 14:27

 ども、FILEさん。

 わざわざコメントまで返して貰ってどうもです。二郎系でキャベツばっかしなんて、羨ましい。おっしゃるとおり、きっと閉店間際のせいなのでしょう。ひょっとすると、そのせいで余計スープが甘く感じた、ということもあるかもしれませんね。

投稿: BUSH | 2006.11.27 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/11938808

この記事へのトラックバック一覧です: いごっそう@武蔵関:

» 麺家 宝訪問のはずがなぜか…らーめんいごっそう@武蔵関 20:58 [FILEのラーメンファイル]
今日は事務所を20時に出ました。いつもなら西武新宿駅から各駅停車でゆっくり帰宅するのですが、今日は急行に乗り込みます。自宅駅を通過…田無で下車。『麺家 宝』に向かいます。20時40分に到着するも暖簾はおりていますがすでに終了…(T-T)。中にはまだ2人ほどお客さんが....... [続きを読む]

受信: 2006.11.27 14:25

« 都立高校の文化祭をハシゴして | トップページ | 一日限りの復活「吉牛」再び »