« 旬といえば「さんま」でしょう | トップページ | 「がんこ総本家」で小悪魔つけ麺? »

2006.09.15

新店「藁屋(わらや)@曙橋」

 「新店」と言っても、もう一ヶ月も前、8月8日にオープンしていたのだそうだ。でもつい最近店の前を通るまでは忘れていた。曙橋から抜弁天方向へ坂を上がっていってじきに左側。というより元「月乃屋」のあったところと言った方が、人によっては判りやすいかもしれない。今日は曙橋に用事があったので、寄ってみることにした。

 カウンター7席ほどの店内は、まんま居抜きという雰囲気。入ってすぐ右手に券売機があったので、いそいそと食券を購入。

060915w1 060915w2

 「つけ麺(中盛)+味玉 800円」
 最近オープンの店なので、つけ汁もかなりトロ味のあるタイプなんだろうと勝手に想像していたのだけど、これは違った。茶褐色のいわゆる豚骨醤油系のつけ汁で、感覚的には酸味のない大勝軒系に少し近い感じ。表面には海苔ときざみネギの他に魚粉が浮いてますね。
 麺は太麺で、やや硬めに仕上げられていて私好み。ツルツル感にはちょっと欠けるかも知れないけど、モチモチしててなかなかグッドです。他に具はチャーシューを短冊風に切ったものとメンマ。味玉は半熟トローリではなかったけど、しっかり味がついていて、これも良し。どれもこれもとても丁寧に仕事をしている印象。

 特別に水際立ったものは感じなかったけれど、充分美味しいお店だと思います。お近くに行く機会がありましたら、一度どうぞとお薦めしておきます。

◆めん処 藁屋 (わらや)
 新宿区市ヶ谷台町4-1 最寄駅: 曙橋
 11:00-15:00 17:30-21:00 日祝休

|

« 旬といえば「さんま」でしょう | トップページ | 「がんこ総本家」で小悪魔つけ麺? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/11905944

この記事へのトラックバック一覧です: 新店「藁屋(わらや)@曙橋」:

« 旬といえば「さんま」でしょう | トップページ | 「がんこ総本家」で小悪魔つけ麺? »