「長介@新橋」でガーン!
昼過ぎにポッカリ時間が空いた。ちょうど新橋で乗り換えというタイミングだった。それではとこれまで行けなかった「和麺屋 長介」に行ってみることにした。昨年2月の開店当時から随分評判が良かったので、ずぅっと気になっていたお店だ。
入ってみるとカウンター6席だけのお店、若い店主が一人で切り回しているようだ。
「長介らーめん 850円」
どうやらこれは「全部入り」とか「特製」みたいな位置づけのメニューらしい。それだけに「熱いですから気を付けて」と出されたラーメンは、まず見た目で楽しませてくれます。長イモの細かい千切りに、半熟の味玉、焦がし玉葱、海苔、かいわれ、わけぎが載っていて、ほほぅなるほど和風なのねと。そして手前に見える焦げ茶色のブロックは、最初何かの煮こごりかと思ったのだけど、これがメンマでした。
で、まずはスープをすすってみます。・・・ガーンッ! いやいや、この擬音は久しぶりですよ。おおっ、来ましたねぇ。もうこの魚介の強いトロトロのスープだけでかなりのもんです。これが丸富製麺製だという玉子麺とまたよく合います。長いもと一緒に口に入れても違和感はありません。どころかツルツルトロトロの食感が、焦がし玉葱とかいわれと合わさって絶妙なんですね。そしてメンマが秀逸。「渡なべ」や今は亡き「バクエン」のメンマを思い出しました。そうそう、チャーシューも柔らかくてかなり美味しかったのだけど、完全に脇役に回ってしまった印象。
いやはや、どーして今まで来なかったのだろう。もったいないことをした。今後はもう少し無理してでも寄ってみるつもり。今度は普通の「らーめん」や「つけ麺」を食べてみることにしよう。
今更ながらの感はありますが、まだ食べたことのない方は、是非に是非にとお薦めしておきますね。
◆和麺屋 長介
港区新橋4-11-5 最寄駅:新橋
11:30-14:00 17:00-24:00(金14:00迄) 土日祝休
| 固定リンク | 0
コメント