« 「がんこ小滝橋」の生真面目さ | トップページ | 旬といえば「さんま」でしょう »

2006.09.12

「むろや@御苑」のつけ麺

 新宿御苑に用事があったついで。どこかで「つけ麺」を食べたいと思った。パッと思い浮かぶのは「ひるがお」 「青葉」 「むろや」。ちょっと足を伸ばして「和鉄」という選択肢もある。結局、太麺の豚骨魚介が食べたいと思ったので「むろや@新宿御苑」である。

060912m1 060912m2

 「つけ麺(中盛) 700円」
 目の前に置かれたつけ汁からは、柚子の香りがフワりと立ち上がりますな。うーんいい感じ。もちろん鰹節の香りもね。太縮れ麺は相変わらずかなり硬めに仕上げられている。嫌いじゃないけど、ちょっと硬すぎるかな。この茶色がかった麺は浅草開花楼の特徴なのでしょう。つけ汁は、期待どおりの美味しい豚骨魚介の醤油。太麺によく合います。
 先日「塩つけ麺」を食べた時に感じた、塩が突出しているような印象は全くなくて、さすが豚骨醤油を売りにしているだけのことはある、と思わされました。
 具のチャーシューとメンマも美味しいし、とっても丁寧に作ってくれているのが良くわかります。

 今度は、ずいぶん前にちょっとボンヤリしているなぁと感じたことのあるラーメンの方も食べて見ようと思っています。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
11:00-15:00 17:00-21:00 無休らしい

・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 160g 中盛 240g(650円) 大盛 320g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(700円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「がんこ小滝橋」の生真面目さ | トップページ | 旬といえば「さんま」でしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/11903323

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@御苑」のつけ麺:

» むろや@四谷四丁目 [日々是好麺]
今年457杯目。写真はのちほど。 前日、仕事を終えたのが午前2時(って今日じゃん)。帰宅するのも面倒くさくなり、近くで飲んで会社に戻って寝た。かなりフヌケた状態のまま午前が過ぎ、お昼になる。なんとなく、花園通りを四谷方面に歩いて『むろや』に行ってみた。 今日は「塩つけめん(700円)」を注文。前回食べたときはやや物足りなさを感じていたのだけれど、今日は驚いた。濃厚なダシが前回に比べて見事に調和している印象。優しく、かつ力強い塩のつけ汁。ボリュームのある極太麺がどんどん進む。前回のむろや訪問時... [続きを読む]

受信: 2006.09.21 02:05

» ラーメン むろや? [彩のラーメン一期一会☆彡]
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/10/2 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00... [続きを読む]

受信: 2006.10.02 19:17

» ラーメン むろや? [彩のラーメン一期一会☆彡]
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/10/3 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 17:47

» ラーメン むろや? [彩のラーメン一期一会☆彡]
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/10/4 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00... [続きを読む]

受信: 2006.10.06 15:21

« 「がんこ小滝橋」の生真面目さ | トップページ | 旬といえば「さんま」でしょう »