« つけ麺 さいたま屋@御苑前 | トップページ | 平和島で「ピサの斜塔」をみた »

2006.06.15

がんこ八代目の「冷やし塩」

 今年も「冷やし」が食べたくなる季節になった。元々そのつもりで末広町まで出かけたのだけど、券売機の前で少し迷ってしまった。「がんこ」らしい熱いラーメンも捨てがたいと思ってしまったから。それでも今日は、初志貫徹ね。

060615g8

 「冷やし塩(大盛) 900円」
 まずはこのきれいに澄んだスープを見てください。「冷やし」というくらいだから、いつもの極細麺を冷水で締めてあるのはもちろん、スープも丼も冷やしてあって、初めて食べると、こんなラーメンもあるのかというくらいに冷えています。具にはメンマと鶏のムネ肉のチャーシュー、シソの葉に海苔、白ゴマ、そして去年はなかった赤い小梅が2個。

 「がんこ末広町」の冷やし塩というと、かなりショッパい味のスープを想像してしまいがちだけど、これは鰹ダシがベースになっているそうで実にマイルド。最初に気付くのはシソの葉の何とも言えない芳香だしね。でもトッピン具の鶏ムネ肉には塩が強めに効いていて、こいつを適当にかじりながら麺をすすり込むと良いアクセントになります。もちろん小梅も同じ。

 「がんこ」的なショッパいラーメンもいいけれど、こんなマイルドな冷やしもいいと思うなぁ。未食のかたには是非どうぞとお奨めしておきます。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

|

« つけ麺 さいたま屋@御苑前 | トップページ | 平和島で「ピサの斜塔」をみた »

コメント

BUSHさん、TBどうもです。
八代目以前から気にはなっていたのですが、なかなか行けないお店でした。
初訪問が冷やしになってしまいましたぁ。
でも、キレイで美味しい冷やしでした。
次回は定番をイってみようと思います…(^^;)

投稿: FILE | 2006.08.06 20:10

 ども、FILEさん。

 わざわざ、コメントいただいてしまってすいません。
 「八代目は塩」みたいな評価が多いですけど、普通の醤油もグッドです。あと、早い時間なら、是非一度ニッコリをどうぞ。とってもお得なメニューですよ。

投稿: BUSH | 2006.08.06 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/10543319

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ八代目の「冷やし塩」:

« つけ麺 さいたま屋@御苑前 | トップページ | 平和島で「ピサの斜塔」をみた »