« 黒潮@新宿で | トップページ | お雛さま »

2006.02.28

「よ蔵」で「石待つ」

 呑みたい気分だった。中野駅に着いたのが22時過ぎ。いつもの「もつやき石松」を覗くと満席。奥のスペア席はもちろん立ち飲みのお客さんまでいる。

 それではと「魚屋よ蔵」「石松」の席が空くのを待つことにした。すぐ近くなので、どっちかがイッパイの時には便利に使えるのだ。
060228Y1 さすがにこの時間になると、ショーケースの刺身系は全て終わってしまっている。「煮込み」と「サラダ」をアテにサッカーを観戦しながらホッピーで軽く。お気に入りの燻製も、もう終わってしまっていたし、お魚系を食べられなかったのが残念だったけど、ここの肴はどれも旨い。ホッピー+中2と2品で、お勘定は1,050円也。
 この30分ほどの間に日本代表はつまらぬミスから逆転されていた。「しょうがねぇなぁ」などとつぶやきながら再度「石松」を覗いてみると、ちょうど一番手前の席が空いたところだった。

 目の前のまだ片づいていないテーブルを見ると、友人の名前を書いたボトルが置いてある。入れ違いだったようだ。
 今日はタイミング悪く、レバ刺しを食べられなかったので、レバの良く焼きとテッポウ、シロなどを数本。
 やっぱり週に一回は「石松」しないとダメな身体になってしまっているのかも知れない。もちろん「よ蔵」もセットでイクのが望ましい。

 遅い時間の場合には「よ蔵」で「石待つ」がパターン化しそうだ。

◆立呑酒場魚屋よ蔵 (よぞう)
 中野区中野5-48-5 昭和新道商店街
 16:00-23:00 日祝休

|

« 黒潮@新宿で | トップページ | お雛さま »

コメント

イカゲソバター炒めが最高に旨い。
「よ蔵」「石松」といい「四文屋」といい、BUSHさんの行く店はわたしの出没する店とほとんど同じです。
絶対どこかで会っているはず。
ちなみに「秋元屋」「ホルモン」「カッパ」「やきや」などもローテに入っております。

投稿: STING | 2006.03.02 11:14

「よ蔵」で「石待つ」のパターンはオイラも良く使いますね~
(^~^;)ゞ イヤァ~
持ち味がカブってないお店なので、ちょうど良いのかもしれません。
そろそろ「石」でレバりたくなってきました。
( ̄-  ̄ ) ンー

投稿: キャスバル坊や | 2006.03.02 11:25

☆STINGさん
 なるほど、間違いなくどこかで会ってそうですねぇ。荻窪や西武線方面は、ここのところいつもの連れが酒絶ちしているので、ご無沙汰です。
 たまには行かなきゃ。

☆キャス坊さん
「よ蔵」も最近は満杯だったりするので、どこか次善の策を開拓してみようかなと思っております。おっしゃる通りキャラがカブらない店がいいですよねぇ。「よ蔵」に勝る店を探すのはなかなか難しい。

投稿: BUSH | 2006.03.03 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/8890994

この記事へのトラックバック一覧です: 「よ蔵」で「石待つ」:

« 黒潮@新宿で | トップページ | お雛さま »