« 爆乳「二郎@品川」 | トップページ | 雪だるま2 »

2006.01.21

がんこ八代目直系@落合4

 最初は秋葉原へ用足しがてら、末広町の本店「がんこ八代目」の方に行くつもりでいた。でも、今日は結構な雪降り。仕方ない秋葉は諦めよう。でも気分はすでに「がんこ」。となれば「がんこ@落合」があるではないか。

060121_g

 「塩大盛+味玉 1,000円」
 末広町と同じように「塩コッテリで」というと、「はい」と応じてくれた。メニューにはないけれど、八代目直系ならやっぱりこれは受けてくれなくちゃ困る。
 うん、やはり八代目系の塩は旨い。紫蘇の風味がいいよね。今日のアジタマは割りとハードボイルドだったのだけが、ちと残念。いつものトローリではなかった。あと、強いていうと、チャーシューが一回り小さいような気がした。厚さも少し足りないような・・・(^^;
 ともあれ、今年の「初がんこ」。美味しくいただきました。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東京メトロ)
 11:30~20:00 中休み 15:00~17:00 日祝休

|

« 爆乳「二郎@品川」 | トップページ | 雪だるま2 »

コメント

BUSHさん、こんにちは
がんこ系、大変興味があるのですが、いまだ未食です。うわさによれば、確信犯的に塩辛いとのこと。ワタシ、薄味のラーメンは嫌いなので、一度挑戦したいと思っています。がんこ系で最初にトライするのはどこがいいでしょう?ご教授いただければ助かります。
しかし、写真のチャーシュー、二郎のブタとは趣は異なりますが、すごいサイズですね!

投稿: ヲタ | 2006.01.22 19:21

ども、ヲタさん。

 うーん、初「がんこ」をどこにかぁ。二郎同様好き嫌いが別れがちなので、自己責任ということで(^^;

 今残っている直系店ならどこもお薦めできます。私が一番好きなのは「八代目@末広町」次いで「七代目@高円寺」かな。都電早稲田駅前の家元のところは、メニューがクルクル変わるので、初めての場合にはお薦めしにくい。
 他に「がんこ」を離れてしまっていますが、「勇@汐留」や「いちや@江古田」「名前のない店@三田」なんかもどうぞ。

 ちなみに八代目は醤油もかなり旨いですが「塩」の評価の方が高いようです。味玉もお薦め。チャーシューの追加は避けた方が良いかも知れません。二郎でブタダブルの感覚に近いかもしれません。

投稿: BUSH | 2006.01.23 00:35

BUSHさん
アドバイスありがとうございます。明日仕事で日本橋方面に行く予定があるので、末広町まで足をのばしてみます。
Webで情報を取ってみましたが、おっしゃる通り、まずは塩、ということみたいですね。

投稿: ヲタ | 2006.01.23 21:56

BUSHさん、はじめまして。こんにちは。
同じ日の夜、私も『がんこ八代目直系@落合』に行ってました。
インパクトあるがんこ系も好きですが、ここの優しい塩も大好きです。
※関係ないですけど私もS.31生です。

投稿: FILE | 2006.01.24 17:38

 FILEさん、コメントどうもです。おや、同じ日でしたか。且つ S.31とは、奇遇(^^;
「優しい塩」という表現、いいですね。私も賛成です。

 どこかでお会いできるといいなと思います。

投稿: BUSH | 2006.01.25 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/8274378

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ八代目直系@落合4:

» 宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店@落合 19:40 [FILEのラーメンファイル]
[06年32杯目] 夜になっても相変わらず雪。臨休のお店多くて、お昼はエラい目にあった。こんな日は根性あるラーメン屋しかない。昨年末開店した『宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店』訪問。午後7時40分到着。8時に終わるから、わりとギリの時間。先客2人、後客0。店...... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 17:26

« 爆乳「二郎@品川」 | トップページ | 雪だるま2 »