二郎でなきゃ (ラーメン二郎@神保町)
今朝、某HPで二郎の旨そうな絵を見てしまった。朝から頭の中は「今日は二郎」一色。昼過ぎになって「さてどこの二郎に行こう。やっぱり神保町だよね」と神保町の階段を駆け上がり、「二郎」に着いたのが 13:55。ざっと20人のお待ち。ゲゲッ。いつもならメゲてあきらめてしまう人数なんだけど、今日はもう「二郎でなきゃダメ」モード。しっかり待ちました。
ようやくカウンター脇のイスに座れたのが、14:40頃。ほぼ45分待ちね。「大きさは?」のご主人の声に「ショウ、カタメネ」。
「小ブタ 700円」。
今日の呪文もいつもどおり「ヤサイニンニクカラメ」。んでもって、やっと来ました二郎ちゃん。
前回食べたのは夏休み最後の台風接近の日以来だから、もう2ヵ月ぶりだ。写真を撮るのももどかしく、ラーメンを掻っ込みます。ワイシャツに汁が飛ぶのもお構いなしで、とにかく喰らいつきます。二郎の場合、食べるなんてキレイなもんじゃござんせん。下の方から上手に麺を掘り起こし、うまくヤサイと混ぜ混ぜして喰らうのです。ニンニクもカタマリを喰ってしまわぬように、まんべんなく散らします。
今日のブタはちと硬いけど、あぁ二郎のラーメンぢゃ。甘露甘露。いつもより、ちょっとだけ「濃さ」がモノ足りなかったかなぁ。こうなると一度は言ってみたい「グルエースマシマシ」コール(^^;
でも、幸せ一杯、腹一杯。食べてからもう4時間も経つというのに治まらない膨満感。あとしばらくは使いものになりそうもありまへん。
◆ラーメン二郎 神田神保町店
千代田区神田神保町2-4-11 最寄駅: 神保町
11:00-14:00 18:00-21:00 日祝休
| 固定リンク | 0
コメント