ぽっぽっ屋@中野新橋 うん?
一時期は頻繁に通った「ぽっぽっ屋@中新」である。最近は野菜の盛りが少なくなってしまったような気がして、あまり行く機会がなくなっていた。それでもと思い直して、これまた久しぶりに寄ってみることにした。
13時過ぎ頃入店、若い人が多く約半数くらい席が埋まっている。最近はご主人が一人でやっていることも多いようだ。今日もそうで、私が券売機で何を買うかを見ていたのであろう、私がテーブルの天板の上に置いたチケットに見向きもせず、なにやら作業に入っている。ここは注文時にトッピングを申告することになっているので、こちらを向いてくれないと困るのだが、目を合わせようともしないし、トッピングを聞こうともしない。この店のオープン時からしばらくいた感じのいい助手のお兄さんがいなくなってから、なんかヘン。
で、突然目の前に置かれたのは、何もトッピングを聞かない状態の「普通」のもの。私が「あれ?トッピングは聞いてくれないの?」と言うと「あ、ああ、どうぞ」とかボソボソ。まぁいい。取り敢えずリクエストどおり「ゼンマシ」にしてくれたのが、この絵。
「ラーメン大盛+焼豚 900円」。あきらかに豚が薄く小さくなっている、一時期のほぼ半分の薄さって感じかな。野菜の盛りの少なさについては、元々この店は多い方ではなかったので、あまり突っ込まないでおこうと思っていたのだが「今度は豚もかよ」みたいな(^^; まぁ経営も大変なのだろう。でもね、肝心のスープの味が変わってしまっているように感じるのはどうして? どうしちゃったの「ぽっぽっ屋@中新」さん?みたいな(^^;
「ぽっぽっ屋」は、ここ以外には日本橋小伝馬町の本店以外知らないのだけど、それらの店もみんな同じ方向なんだろうか。
うーむ、味のブレかもしれないなぁ。野菜と豚のことは置いといて、次回に期待することにしよう。・・・ってホントか?(^^;
| 固定リンク | 0
コメント