« 品川二郎ただいま乳化中 | トップページ | 魅惑のネストビール »

2005.04.20

お薦め充電器?

050420_1BearMax ニュースーパーチャージャー。友人から勧められて最近買った充電器である。なんでもハム系の皆さんなどの間では結構有名なものだそうで、単一から単四とガム型電池や9V型のニッケル水素充電池に対応している。単三の4本同時充電だけで比べると、市販されている「一般の急速充電器」と充電時間に大きな違いはないが、充電時の発熱が大きく違うように思う。「一般の急速充電器」だと充電直後は手に持てないほどではないものの、不安になる程度には熱くなるが、これで充電した場合にはそれがない。大事なことかもしれない。
 もう一つ、後から気が付いたメリットがあった。それはガム型の放充電ができること。娘達が使っているMDウォークマン系統がみなこのガム型充電池を採用しているのだが、これを充電できるのみならず放電できるというのがエライっ。ちょうどメモリー効果で持ちが悪くなったガム型電池が1本。今までなら単に買い換えるだけだったところだ。まずは強制的に放電させてから再充電。実際リフレッシュできたかは、まだそれほど使用していないから不明だが、うまくいっていればエコロジーな観点からもいいことだ。
 せっかくだから家庭内の単一電池も全て充電池に替えようかと思ったが、1本 1,700円もするのでは、いくら地球に優しくてローインパクトでも、財布にはハイインパクトなのだ。
 デメリットを一つ。筐体がデカいので置き場所に困っている(^^;

ヨドバシカメラ・新宿西口本店 8,190円
店頭には陳列されてなく、聞くと奥から出してきてくれた。

|

« 品川二郎ただいま乳化中 | トップページ | 魅惑のネストビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/3782698

この記事へのトラックバック一覧です: お薦め充電器?:

« 品川二郎ただいま乳化中 | トップページ | 魅惑のネストビール »